2016年04月10日

2016/04/09 イタセクライブ 京都夜想

DSC05179.JPG

DSC05165-2.JPG
Silent Head

DSC05168.JPG
Silent Head

DSC05172.JPG
Silent Head

DSC05174.JPG
THE LADYBUGS

DSC05177.JPG
THE LADYBUGS

DSC05188.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05190.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05191.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05193.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05195.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05202.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05205.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05222.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05223.JPG
VITA SEXUALIS

DSC05225.JPG
VAMPIRE!

DSC05227.JPG
VAMPIRE!

DSC05230.JPG
VAMPIRE!

2016年4月9日京都夜行われたイタセクスアリスのライブに行ってきました。
桜が残る京都は二条城近くの夜想、一番いい時期に夜想とは素晴らしい!
そして素晴らしい一夜でした。いっぱい撮ってしまいました。すみません。
元々イタセクのかっこいい、美しい瞬間を捉えたくて高性能のコンデジを
買ったんですが他のバンドも素晴らしくてもっと性能高いカメラが欲しく
なってきています。物欲は爆発だー。我慢しますがね。儲けて買っちゃる。
カメラの難しいウンチクはわからないんですけど今はそんなに腕がなくても
ある程度の写真が撮れるんで、思うまま好きなバンドの写真が撮りたいです。
i-phoneには負けません!
さてさてライブですが、中々の好カードで遅刻は厳禁やったはずやのに、
またまた遅刻してしまい、着いたらSilent Head始まっていました。
以前にも見たことがあるバンドですが、ギターの人が変わっていてドラム
以外白塗り!うおー進化しているやないの!骨太感も増して、ゴシックっぽい
ようなアーリーさんの何とも言えない世界観、めちゃくちゃカッコいい!
以前見たときは長髪ぽくてタンクトップみたいな衣装でしたが今宵は短髪で
金色っぽいセット、そしてメイクも私、めちゃくちゃツボです。
パフォーマンスもめっちゃ素敵。ハートを持ってイカれましたわ。
ギターも以前は女の子でそれはそれで良かったんですけど新しい人の方が良い。
何よりこのバンド、夜想がめちゃくちゃ似合ってて絵になりますわー。素敵。
2バンド目THE LADYBUGS。このバンドも3回目くらいですけど見る度に良く
なってますねー。疾走感がたまらない。最初見たときそんな好きじゃなかった
んですけどね、今はめっちゃ好きです。なんか何回も見てるとバンドの変化も
感じるし、身近に感じたりして、親近感が沸くというか、好きになりますね。
3バンド目、我らがイタセクスアリス。(誰がやねん?)まず殺られたのがー
AYAさんの美しい真っ直ぐな、それでいてほどよく筋肉がついた女らしい円味
を帯びた脚線美に私はく・ぎ・づ・けになりました。いやー前から好きなんで
すが少し絞られたのか本当に綺麗な足。細くはないんですが綺麗なんです。
ピンクのタイツってのがまたGOOD!この色合わせも独特でたまりません。
はーうっとり。オッサンなるわー。そんでもってあの鍵盤ですからねー。
あー才能あるって羨ましい。いいわー。2月に2連チャンでライブを見てますが
なんだかとっても久しぶりな気がして、そろそろイタ切れ、注入時期になって
たのでやっぱねー寂しいわ、ライブないと。そんな感じで始まりました。
セットリスト結構好かったですね。万華鏡もあり、サーカスもあり、新曲もあり
で新曲が妙に懐かしいというか、セク的ならしさが満載で好きですねー。
最近明るめのノリのいい曲が多かったので(桜田淳子みたいな曲とか!!)
半音下げ気味の如何にもって曲が聞けて私は大感激です。新曲って大概旋律しか
頭に残らないんですが妙に歌詞が心にこびりついてまして私的に色々感じるもの
がありました。やっぱり無礼人さんってアクターでもパフォーマーでもなくて
詩謡(うたうたい)なんですね。発音しっかりしてはるし新曲できちんと歌詞が
聞き手の中に入ってきて共感させるってのはまーシンガーソングライターで
弾き語りとかやとあるかも知れませんが(山田晃士さんの情熱そんな感じでした)
バンド形式だと音に負けてしまって中々難しいのではと思いますがさすがです。
私はまー自分も自分の人生を生きてるつもりでもあくまで生かされてて色んな
意味で歯車のひとつでしかないんだけれども、時に虚しさを感じるけれども、
それでも今この瞬間を目一杯生きるのだと、この曲を聞いて思いました。
ただなんとなくですけどね。圧巻!AYAさんのフルートのような鍵盤も切なくて
あああああーああああーと泣きそうになりました。泣いてませんが。
相も変わらず須原さんのブリブリのスプレーしたベースは冴えてて凄かったなー。
帰り道に須原さんにあのスプレーする姿が好きですと言うと「マニアックやな」
と言われましたけど、そうなんです、私可笑しいのです。あと音合わせの時に
ブラックナイト弾いてましたよね?そういうちょっとしたことも見逃しませんよ。
あと特筆すべきはサーカスのAYAさんの鍵盤!もうなんやねんっ今まで聞いたこと
ないアレンジやないか!凄すぎる。美しく狂おしく正確ででも無茶苦茶で・・・
あああーもうオカシクなってしまう。凄すぎるよ、イタセクスアリス。
何回も書いてるけど私の審美眼に狂いはないし、ほんでもってどんどん変化して
進化してく、やっぱりこのバンドは見続けないと1回も見逃せないと思いました。
4バンド目VAMPIRE!今回2回目です。以前アバンギルドで見たときも良かった
ですけどその夜の雰囲気もあってか、今宵の方が良かった。私このバンドの
ベースの方が好きで好きで!文楽の太棹みたいなベースを弾かはるんですよ。
只者ではないと思ってググってみたらどうもギタリストなんですね。
私はてっきり三味線奏者だと思いましたよ。もう華麗なるプレイにうっとり。
口あんぐり、釘付けになりました。途中で入ってくるギターも心地よくって
基本唸ってばかりの良く分からないボーカルもまた楽しくて、一緒にアウッって
やってました。水玉TORIOなかなかやります!大好きです。
本当にいい夜でした。心残りと言えば遅刻してsilent headがあまり見れなかった
ことなんで、やっぱりこれからはライブは初めから間に合うように行きます。
演者の皆様、お疲れさまでした。今宵も素晴らしい演奏をありがとうございます。
大人の社交場、夜想サイコーです。そして今宵も出かける自由をくれる家族に感謝。
今後ともよろしくお願いします。ちなみにイタセクの次回のライブは5月3日に
新宿JAMだそうです。このイベント行きたいなーいつか遠征してやる!
来月はそんなで関西圏ライブないみたいなんで私は浮気してvi-code行ってきます。
posted by menchan at 19:39| Comment(0) | ヰタセク