2017年06月11日

2017/05/19・2017/06/10ヰタセクライブ難波ベアーズ(まとめ)

DSC06155.JPG

まとめるなって。自分の中ですべてはこの一枚の写真に集約された感じです。
5月19日のライブは皆さんそれぞれに活動されてたんでバンドは久々で私も
その間他のバンドのライブに行ったりしてたんですが、やっぱりホームはここ!
と思わされるような内容でした。対バンで良かったのは黒岩あすかさん!!!
空気を掴んで操るのが上手な方で好きな人にはたまらんやろうなと思います。
私もかなり好きですねー。福岡から来たバンドも中々良かったです。
ソルマニアさんは私はダメかな。快不快で括るなら私は後者。好みの問題でしょう。
ちょうど個人的にこの5月19日のライブから昨日の6月10日のライブまでの3週間弱
会社を辞める辞めないですったもんだしてて色んな心の変遷もあり結果、
「振り向くな振り返るな後ろには何にもないから」で8月末に退職します。
だから昨日「天井桟敷のように」を聞いたときはあれーもう刺さる刺さるでして。
別に私に向かって選曲してるわけでは勿論なかろうですが観客は勝手に自分のこと
として捕えて解釈しますんで昨日はヰタセクに「GOしろ」って背中を押されたような
忘れられない一夜になりました。帰って娘にその話をすると「それはお母ちゃんが
勝手に思ってるだけやろー」と冷静な一言を浴びせられましたが音楽なんてそんな
もんやろー。けど演者の活動が本人らの知らんところで誰かの心に刺さって誰かの
人生に影響与えるって凄ないか?→と興奮気味にワタシ。娘「ハイハイ」大人な対応。
昨日のライブは対バンも良かったなー。ナスカカーさんもマリファナボーイズも以前に
見たことあるんですがその時は自分的には今一つな感じやったんですが昨日はよかった。
ちょっと過敏になってたせいもあるかも知れませんがめちゃ良かったです。
ナスカカーさんはアニソンみたいでピコピコシャウトで訳わからん感じが最高でした。
須原さんとemmyさんはダブルヘッダーお疲れ様でした。須原さんのバキバキそれでいて
ぐしゃぐにゃのギターが聞けただけでも幸せ。大好きです。ホカダさんもエエお声で
良かったですね。フロアでも踊り狂ってる方いましたね。
マリファナボーイズの「お前の彼氏になりたいー」ばかりを連発する曲が頭から離れない。
永遠の中二病みたいな(笑)ええオッサンが歌う曲か?とも思いますがええオッサン
やからこそ「彼氏になりたい!」とか言ってみるって音楽やから出来るんですよねー。
こんなこと思うのは変!やと思いますがちょっと若者の射精っぽいバンドやと思います。
まーマリファナボーイズですからね。好きですね。
昨夜のヰタセクは3バンドやからかちょい長めにやってくれまして、良かったなー。
遅れてきた男、圧巻やろ!須原さんもいつにもましてブリブリで弾いてる時のいってる
表情がたまらん!楽器引くって音出すってホンマに気持ちええんやろうなーって思うし。
残月師匠の煩いギターも昨晩はホンマにカッコよかった!いつもはちょぴり変なんですが
昨日はもうホンマにカッコよかったです。なんていい音出すバンドなんや!
ここでこんな旋律が入るんかーあれあれ?前聞いたんとなんか違うぞ、楽器の方たちの
ちょっとした戦いというか、そういうの演奏中に進化してやれてしまうってもう上手とか
そういうレベル超えてますよねー。以前上六でお会いしたまっちゃんという方にお聞き
したんですが各々の楽器のパートって誰かが与えてくれるんじゃなくて自分達でこういう
音だそうって考えてやってみて皆でこれで行こうってなるらしくて、こういう音欲しい
って依頼がある場合もあるらしいですが、あーもうそんなん凄いなぁって思いますね。
そりゃそんなん出来たらそりゃまあ「音楽楽しくて仕方ないやろ!」ですよねー。
各々が尖った挑戦的なめっちゃいいバンドやなーってヰタセクってホンマに素敵や思います。
その音のグルーブに乗ってくるちょっと乾いた時に湿ったボーカル。ヰタセクの曲には
無礼人さんの声しかダメやし、無礼人さんの声にはヰタセクの曲が一番合う!最高ですね。
レディースも最高にアグレッシブです。エレガントな中にも切れまくるAYAさんの音!
切れまくるEMMYさんの激しいビート。はああああああ、もうヰタセクファンで良かったな。
考えたらヰタセクが好きでライブに行くようになったから色んなバンドを見ることが出来て
色んなライブハウスに行くことができて、自分の世界が広がったんはヰタセクのお陰です。
ってまあ一人でオツに浸ってて夜中に写真の整理してアップしてました。サンクスモニカです。
次回は6月18日でお父さんの誕生日に(関係ない?)大好きな夜想で対バンこれまた大好きな
稲富さんです!楽しみすぎますね!雨ちゃうかったら浴衣でイコカなー。
今宵も夜ふらふら出かける自由を与えてくれる家族に感謝!いい仕事見つけるからね〜。
posted by menchan at 11:29| Comment(0) | ヰタセク

2017年06月03日

転職活動など

7月末で仕事を辞めることにして8月から職業訓練校に通うべく現在入校試験の
問題などを解いています。中学校卒業程度の国語と数学ですが過去問見たら
これが結構難しい。つーかルートの計算とかどうやってやるんやっけ???
やりなおし数学が必要で今日数学の本を一冊買いました。情けなやー。
入校試験や入社試験があるたびに数学やり直してますが使わないから覚えられん。
やっぱり適切な時期にしっかり基礎学力を叩きこんでおくことは大事ですねー。
今更時間は戻らないけど実感してます、それも何度も!何度でも!
私が受けようと思っている訓練は「人事・労務管理」で4か月のコースになります。
今給与計算とか社会保険とか雇用保険とか年末調整とかどちらかというと経理
というより人事・労務系の仕事を主にやっているのでそもそも労働基準法とか、
法律関係もきちんと押さえておきたいなと思ってこのコースを選択しました。
人気のない職種なのかオファーも結構多いのがこの職種です。まあ大変なので。
6月の下旬に試験があるので今はそれに向けて勉強しなければ、という感じです。
職業訓練は結婚してすぐに6か月間マネジメント情報システムという結構ハード
な訓練を受けて大変勉強になりその経験が今も仕事に生きてます。
通常自己都合退職なら失業保険の待機期間が3か月はあるのですが職業訓練を
受けるとすぐにもらえるだけでなく、受講手当や交通費も貰えるんですねー。
8月から4か月勉強しながらお金も貰い(勿論今貰ってる給料よりは少ないですが)
ゆっくり転職活動をしようと思っています。長引くことも考えて短期の派遣等も
登録してますが44歳になるまでに正社員で就職出来たらいいかなって感じです。
学校へ行くと言っても精神的にも肉体的にも仕事をするより絶対に楽なので、
この楽しい期間を利用して資格の勉強を並行して2つ行うことにしました。
一つはDCプランナー2級でもう一つは観光英検2級です。DCは仕事用、観光英検は
ほぼほぼ趣味の世界ですねー。ずっと受けたかった試験なんですが今までは中々
趣味の勉強をする時間が取れなくて、この際やから受けてやろうと思ってます。
子供が成人したらやりたいと思っていることがあって、それに観光英検は関係
してます。仕事にはならないやろうけど自分が20代に目指して出来なかったこと。
観光ガイドです。旅行の専門学校へ行ってた時期があって国内の主任者は受かった
んですけど一般の主任者は英語が出来なくて落ちたんですね。そこから私の英語道
が始まるんですが観光英検2級の問題を今解いてみたら意外と簡単でした。
継続は力なりでそれなりに力はついてきてるんやなと思います。40代になるまでは
もうあきらめてたんですが40代になって長い人生考えた時にやっぱりやりたかった
ことはやりたいと思うようになって50代からやりたいことをやれる準備を40代で
しておきたいと思っています。DCは今の仕事についてからFPを取ってからいつか
取りたいと思ってた資格ですが今の仕事で企業年金の担当もしているのでやはり
きちんと体系的に学んでおきたいと思いました。本当は社労士でもと思ったりも
したんですが主人に「無理無理無理絶対無理、やめとけ」と言われて辞めました。
転職活動は地味にやってて色々オファーもいただきますが通えなかったり、激務
やったり、面接行っても思ってたんと違う・・・などなど苦戦中です。
まだ始めたばかりなのでそんな簡単には結果は出ないですね。焦らない、焦らない。
失業すると意外とかかるのが保険関係経費です。健康保険は任意継続に、住民税は
一括支払で、年金は免除申請しようかなと思ってます。この辺で夏のボーナスが
半分くらいは飛んでしまう感じですね。つくづくサラリーマンは有難いです。
人生の後半戦をいい形でスタートさせれるように色々整えていきたいと思います。
posted by menchan at 22:05| Comment(0) | 仕事