2016年08月13日

「怪帰大作戦 大阪グロテスク変」へ行ってきました。

ストロベリーソングオーケストラ主催「怪帰大作戦 大阪グロテスク変」へ行ってきました。
苺楽団は前から見たい見たいと思いつつ中々その機会を得ず、今回やっと念願叶いました!
この企画、対バンが素晴らしくて犬神サアカス團とゴトウイズミ、そして最初の発表では
首振りDOLLSも名前があったんですが大阪変には参加されなかったようです。残念。
代わりにシェルミィとrevenge my lostというバンドが参加されてました。こちらは初見。
でもこの企画にふさわしい面子を用意してくれているであろうと期待していざ梅田zeelaへ
泉の広場上がって3分のところにあるライブハウスでいつできたんかな?こんなところに
あるのは知りませんでした。ちょうどハードレインと反対側の出口から出るんですね。
太融寺の道路挟んで向かいにあります。小さめの箱ででも音響バッチシで基本場内禁煙やし
煙草を吸わない私には嬉しい限りです。17時半開場だったんですが私は18時過ぎに現地に
つきまして、今回は白塗りのファンも多いだろうとさぞかしアウェイだろうと思ってましたが
塗ってる人は意外と少なかったです。まーその代わりと言ってはなんですが如何にもV系の
ファンでっせ的なファッションの若い女の子たちが前列を既に占拠していました。
いいねーこの感じ。情熱感じるわー。彼女達はたぶん遠征してて、荷物も結構沢山持って
ましたね。すごいなー。私は残念ながらそこまでの情熱と体力とそして金もない、トホホ。
始まる前からずっと文楽の黒子をイメージした感じの方が遺影を持って立っていて、
これも演出なんですかね?恐らく苺楽団の方と思われますが、主人に帰って聞くと天井桟敷の
演出がそんな感じだったそうです。なるほどー。開会の辞みたいなのが苺楽団の面々に寄り
読み上げられ、影男やら黒蜥蜴やらに扮した寸劇から始まりました。演出凝ってますねー。
この時から私のドキドキ度は既にかなりのところまで来てたんですが初っ端のV系バンド、
「シェルミィ」にやられました。まだ結成間もないバンドらしいんですが仕上がってます。
演奏も上手やし、煽りもサイコー、歌も上手いし、魅せますねー。疾走感半端ないです。
固定ファンも結構いて、決まった曲での決まったリフでの決まったフリはアイドルのヲタを
思わせる一体感でした。私もあまりわからず踊ってましたがめっちゃ楽しかったです。
こういう一体感は残念ながらいつも通っているライブハウスでは中々得られないですね。
2バンド目「revenge my lost」このバンドはなんだろな?オルタナティブって言うんですかね。
V系でもないんですが、ライブパフォーマンスは圧巻でしたね。なんつーか洗練されてます!
「楽屋は化け物だらけ!」のMCもとっても面白かったです。お盆やしそういうイベントやし!
どちらのバンドもベース音が非常にしっかりしててしかもギターばりに魅せるベースで
私はベース側に居たのでめっちゃラッキーでした。カッコよかった!!!!
3バンド目「犬神サアカス團」今回2回目です。固定ファンも多く安定してますねー。
ちょっと昭和歌謡チックな面もありつつ、しかしよく聞いてみると内容はグロイ世界観で
すっばらしいです!凶子さんの済んだ通る声もいいし、まー四弦の格好のいいことよー。
最近はバンドの良さはベースで決まるのではないかと思ってしまうくらい、ベース贔屓な私。
明兄さんのドラムは安定感バッチリで派手さはないけど決めるところはパシッと入って、
気持ちいいですね。さすがバンド結成22年目。確か20周年の時に東京で見たのが初めて
やったと思うんですけど、その時は箱も大きかったので、今回近い距離でじっくり演奏を
楽しめてまた違った良さがありました。やっぱりいいバンドやな。
4番目「ゴトウイズミ」さん。広島のオルガン座を主宰されているアコーディオンの弾き語り
をされる方でこの方youtubeで予習しててめっちゃ楽しみしてました。最初のストリップ的な
演出も良かったし、私のお話を聞いてくださいから始まるやばい感じも大変宜しい。
歌やアコーディオンがしっかりしてるのは当然のことなんですが、彼女が持つ世界観と、
醸し出す雰囲気に会場に居たV系ヲタもかなり持っていかれてましたねー。さすがです。
最後トリは「ストロベリーソングオーケストラ」もっと怖い感じかと思ってたんですが、
意外にノリがキャッチーでビックリしました。まーでも子供が見たら間違いなく泣くけど。
座長の宮悪戦車さんもMC入ると普通に滑るおっちゃんでして、ウケるー。苺楽団って、
私の中では狂った鍵盤と高温のコーラスのイメージが強かったんですけど今回は鍵盤は
録音だったと思います。女性のコーラスもあまりなく硬派な感じでしたね。
見世物パンク一座というだけあっていやー激しいです。みんな飛んでます、回ってます。
こぶし振り上げて叫んでます。好き嫌いはかなりハッキリ分かれると思いますが、私は
サイコーに楽しめました。シラーって後ろの方で見ていた人もすべて巻き込んで乗せて
しまいフロアを一体化してしまう、あれは何なんでしょうね?体感したらやめれんな。
最後は出場メンバーすべてで「X」の大セッション。みんなで「X」って飛び上がって、
吠えてめっちゃ楽しかったなー。こんな楽しい企画が3000円で見れるなんてZeela最高。
音楽って楽しいですね。9月はイタセクライブお休みなので赤犬を見に味園ユニバースへ。
こちらは地下セクシーアイドル「ベットイン」さんのメジャーデビュー記念イベントだ
そうで、赤犬を見るのは超久しぶりでユニバースもお初なんですがめっちゃ楽しみです!
posted by menchan at 17:32| Comment(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: