2017年05月21日

無職はダメ!お金が減る!と泣かれた一夜

仕事を辞めることは主人には相談して合意してたんですが娘にもその話をしました。
「お母さん、7月15日で仕事辞めんねん。16日から無職やから一緒におれるでー」
と娘に言ったところ、喜んでくれるかと思いきや涙目になり、こう言われました。
娘「無職はダメ!お金が減る!ママは仕事してないとダメぇぇぇぇ!」→号泣。
私「でも世の中には仕事してないお母さんもいっぱいいるやん、お母さんも休みたい」
娘「ちょっとやったらいいけど半年とかダメ!貯金が減ったら清子の夢が壊れる」
と叱咤激励されました。あーこんな風に思ってるんや。子供は私が思うほど一緒に
いて欲しいとか思ってないんや!すでに「しっかり稼いでこい」って思ってるんや!
私「でもな、職業訓練校受かったら16万くらいは毎月お金入ってくるねんで」
娘「でも今より給料減ると貯金あまりできなくなるやん!→(激高)」
私「そやけどな・・・・・・(無言)」
まあ考えたらその教えって私が今まで子供に聞かせてきたことそのまんまなんですね。
しっかり受け継いでるやん。ということで私の無職期間のリミットは失業後3か月だ
そうでそれ以上は恐らく認められないみたいです(泣)
自分の棚卸とか、職業訓練通いながら足らないスキルを埋めるべく勉強するとか色々
考えてたんですが、とにかく甘いことは許されないようで就職活動頑張りまっす!
キビシー!!しかし子供からの愛の鞭ですな。
posted by menchan at 10:38| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: