2018年01月04日

明けました’18

DSgNEQIVAAAzY-g.jpg

モーニング娘もワンエイトになったので私も明けましたワンエイト。
新しい年になりました。年末年始を挟んで1週間も休みがあったの
ですがホンマに1週間も休んだ気がしない・・・休みって早いですね。
しかし比較的穏やかで楽しい年の瀬と年始を送れたように思います。

年始は義母宅→成田山→実家→父の施設→映画館の強硬スケジュール。
しかし全て地元で事足りる上に1日で終了は有難いです。もう何でも
地元、仕事とライブ行く以外地元から出ない私はマイルドヤンキー。
義母宅と実家へは挨拶と御節料理を持っていきます。実家では鰤シャブ
に舌鼓。黒門市場の鰤は違うなぁ。何か年々実家が良いもの食べてる
ような気がするのは気のせいでしょうか?
成田山は毎年2日にお参りに行っていましたが今年は強行軍ということで
元日にお参りしました。恒例の大護摩に立ち会うこともでき良かったです。
おみくじは「中吉」気になる恋愛運は内緒です。星占いは八白土星は
絶好調。ホンマかいなー。まずまずの年にできればとおもいます。
父は元気でしたが1年に一回しか会わない夫の顔は綺麗に忘却の彼方へ。
まあ仕方ないですね。夫に「よろしくお願いします」とかいう始末で。
もう老健からは戻ってこれないとは思いますが自宅で暮らすのだけが
全てではないと今は思っています。足取りはしっかりしてましたが
視力が半分ないのでやっぱり階段だらけの自宅は無理でしょうね。
近くなので出来るだけ会いに行って沢山話をしたいとは思っています。
映画はこれまた近所の映画館で「カンフーヨガ」を見ました。
ジャッキーチェン久しぶりに見たいのですが良かった!面白かった!
兎に角何も考えなくてただただ笑えるしなんたってテンポが良い!!
そしてカンフーはやっぱりカッコいい!娘もすっかりジャッキーの虜です。

2-3日は2日朝だけ八幡まで初走りに行きあとはひたすらグダグダしました。
冬の河川敷は最高ですね。親子で来てる人、夫婦で来てる人、本気走りの人、
様々ですが中には私みたいななんちゃってサイクリストも結構いてました。
もう少し早起きできたら嵐山まで足を延ばそうと思ってましたがまた今度ぉ。
2日の午後から3日夜半までとにかくグダグダして引きこもりドキュメンタリー
を沢山見ました。御節料理あるしー他にも沢山食べるものあるし着替えない
から洗濯物は出ないし、いやお正月休み最高ですね。今年のたれ口もお節も
美味でした。お節に関しては自画自賛モード大爆走ですがホント美味かった。
昔嫌いだった叩き御坊とか酢レンコンとかめちゃ美味しいと思うのは年のせい?
身体に優しい味がするんですよねー。大味ではないですけど控え目なおいしさ。
ドキュメンタリーはとにかく見まくりました。BS世界のドキュメンタリーを
毎週録画してるのでしかし全く見れてないので気になるのから見まくり!
結構重いのを見過ぎてしまい色々考えさせられる年明けとなりました。
これらについてはまた別ポストで書ければいいなと思います。
3日夕方に法人税の試験の申し込みをしてないことに気づき慌てて申し込み。
ドキュメンタリーを見つつ法人税や会社合併のテキストを流し読みしました。
あくまで流し読みなので来週から2月初旬の試験に向けて朝起きして訓練します。

4日は兄の誕生日なのでケーキを持って再び実家へ。親子3代でスーパー銭湯にて
初風呂ぉ。実家近所のスーパー銭湯が湯快リゾートになっておりもうカオス?
いやパラダイスか?長時間滞在して今帰宅したところです。

明日から仕事なので正月惚けも今日でお仕舞。今年もやりたいこと、行きたいとこ、
会いたい人、欲しいもの、見たいライブ、盛り沢山ですがまずは何をするにも必要
なのは軍資金。とりあえず仕事頑張ります。3日に欲望の資本主義2018を見て、
仕事に対する自分の姿勢とか、今後の方向性とか色々考えさせられるものもあった
のですが、まずは家族を守るためには今の社会情勢ではお金が大事なんですよねー。
それから自分自身の能力も圧倒的に足らない。相も変わらずドタバタになりそうな
気もしますが健康には気をつけてスタートダッシュで飛ばしていきたいと思います。

本年も皆様にとって輝かしい一年でありますよう祈念いたします。
posted by menchan at 17:13| Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: