2018年03月21日

2018/02/10 ダークメルヒェンショウ@心斎橋火影へ行ってきました。

DSC07664.JPG

2018年2月10日に心斎橋火影で行われたダークメルヒェンショウへ行ってきました。
この日は各地でいいイベントが被っててですねー最初私は別のライブへ脚を運ぶ
三段やったのですが中谷ぃさんが関わってるイベントの告知が到着。迷わずこっち。
しかもデマンダも出る!私Genoさんめっちゃ好きやん!デマンダめっちゃいいやん。
この頃好きなバンドさん増えすぎて被るとめっちゃ悩むんですが犬並みの嗅覚で
自分の好きなもんは分かります、この日は火影へ逝きなさいと神様のお告げが・・
私火影で迷わなかった試しがなく、特に帰りは何故か宗右衛門町ブルースで帰るの
が常套手段となっておるのですが適当に行くんじゃなくてちゃんとGoogle先生に
お聞きしてこの日は迷わず辿り着きました。しかもお遅刻なしのオンタイムに!!
私ヨヰ子。到着から火影のステージはまあいつも妖しい感じですけどより一層
妖しさ満載でして小道具とか色々用意されております。Guigglesさんのご挨拶から
始まりました!私人のこと覚えるのホンマに苦手でよう考えたら去年の蝶葬で
ユーテロさんのサイバーパンクで踊り倒してた赤パン先生はGuigglesさんでは
あーりませんか!いやいや赤パン先生とか大変失礼いたしました。
こんな暗黒ゴシックロマネスク舞踏派集団を率いているお方とは恐れ多い!!
1バンド目「デマンダ」以前に夜想で見てからもう釘付けで自分の撮った写真が
もうカッコよすぎて勝手にフォトジェニック賞をgenoさんに授けてたんですけど
この日のデマンダ、本当に凄かったです!どなたかも書いておられましたけども
間が素晴らしいですよーこのバンド。ドゥゥーミィなギターリフも最高ですし、
なんてっても中谷ぃさんのベースですからぁぁ。安定感半端ない。リズム隊最強。
そしてそしてフロントgenoさんの音と曲の世界観の一寸の狂いもないアクト!
あれは音とそして自分の表現したいものを徹底してないと出来ない動きと思います。
カッコいいくて歌も上手くてみたいなボーカリストの方沢山見てきましたけども、
あれだけ空気を司どりしっかりアクトを合わせて決めてくるボーカリストは私、
ちょっと存じ上げません。genoさんとはちょっと共通点もあり勝手にシンパシー
感じた私は終演後迷わず音源求めて物販一直線。ちょっとお話しする機会を得た
のですがそれが見た目裏腹めっちゃジェントルマンでクレバーな紳士なんです。
でよう見たら結構男前やないか!よう見たら!聞けば自分でも満足できるような
アクトを出来るようになったのはここ最近とのこと。いやーやっぱりかかるのね。
音源ゲットで缶バッジもつけてくださって私会社のカバンにつけて出社してます。
2演者目「永井幽蘭」さん。東京からお越しになられたそうでRoseさんのお友達。
優雅な歌の世界に誘われるかと思いきやそこはダークメルヒェンショウですから。
一筋縄には参りませぬ。そこかしこに散りばめてくる黒・黒・黒!真っ黒けじゃ
ないんですけどね。発声もキチンとされてて美しい歌声に美しい鍵盤、なのに、
時々魅せる狂気に似た旋律。流石や・・・この時点で私もう既に立てない・・
とへたり込んでいたらGuigglesさんが座るように促してくださりラッキーでした。
とそんなで始まりました。Rose de Reficul et Guigglesのダークメルヒェンショウ。
ゴメンナサイ、ワタシフランス語分らんのでコピペですがなんとお読みするのか?
フランス文学専攻の夫君に確認しておきます。
私このショーは初めての鑑賞ですが凄かったなー。最初SilentHeadのearlyさんが
演じられて最近SilentHeadのアクトに演劇性を強く感じるんですが影響ありますね。
私が最初にSilentHead見た時はこんな感じではなかったんですけど・・・
そして激情的で甘美で官能的でけどやはりダーク。立ってるだけのウサギさんがいる。
登場人物も色々で時々雄たけびのようなはあるんですが基本科白はなし。ダークな
サイレント映画を劇場版で見てるかのようなけれどカラフルで日常ではない世界。
Rose de Reficul et Guigglesは先の怪帰大作戦日本暗黒化計画でAUTO−MODのゲスト
で出てはったので正確には初めてではないのですがゲストとは全然違ってました。
自分自身きちんと表現できる言葉を持ちません。だけど人を惹きつけてやまない何か
を持ったショウやったと思います。下僕の女性と男性がいいスパイスになってました。
5月にまた夜想で見れますが場所が変わるとまた違った感じになると思います。
火影では煮えたぎるような激情に突き動かされるかのような赤黒い感じでしたね。
異空間の宴をしっかり堪能させてもらいました。
いやー今宵も素晴らしかったです。演者の皆さまありがとうございます。いっぱい
刺激をいただいてまた自分の世界が広がっていくようなそんな夜でした。
そしていつも夜出歩く自由をくれる家族に感謝。2月はもう1本続きます。
posted by menchan at 17:06| Comment(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: