2018年04月15日

2018/04/14ヰタ・セクスアリス ライブ@京都夜想

DSC08080.JPG
ヰタ・セクスアリス

DSC08113.JPG
Physis

DSC08135.JPG
ロメロスペシャル

DSC08146.JPG
犬風

DSC08164.JPG
バビロンブレイカーズ

DSC08172.JPG
面黒楼卍

2018年4月14日に京都夜想で行われたヰタセクスアリスのライブに行ってきました。
面黒楼卍さんの鉄板イベント「無名戦士の夜」に敬愛するヰタセクスアリスが招かれる
とは!随分前から面黒楼卍さんからお知らせをいただいていて楽しみにしてました!
この日は各地でいいイベントが盛り沢山な日だったのですが私は迷わず夜想チョイスで!
対バンも豪華でしてこれは夜想らしからぬ組み合わせ。ここはベアーズか?いうような。
この組み合わせを夜想で見れる幸せといったら!言葉になりませぬ。
しかもヰタセクトップとか!お遅刻するわけには参りませぬ。ワタクシこの日は酒蔵OB会
→Meditations→夜想と京都女四十路一人旅を満喫しておりまして早い目に夜想にイン!
夜想はカレーの香りでいっぱいな。いつもありがとうございます。面黒さんのカレーは
去年の4月も夜想でいただいたんですがちょっとスパイスが聞いてて後で猛烈にビール
が欲しくなるんですよねー。地味にドリンクの売り上げにも貢献しているのでは?
ホンマにイベンターとしてホステスとしてのその力量と暖かい思いに感動すら覚えます。
前にも書いたんですが同じ釜の飯を食らうといいますか、食べ物が出るイベントって
用意する方は本当に大変やと思うんですがライブ会場全体がめっちゃ良い感じになって
楽しいんですよねー。皆で同じ美味しいもの食べて呑んでいい音楽聞いて身体揺らして。
今日もきっとそんな素晴らしい一夜になるんやろうなぁとワクドキしていました。
1バンド目「ヰタ・セクスアリス」キター!久々のトップやん!ってそうでもないか?
12月のムジカもトップやったよねー。30分いうことで6曲くらいやろなー思ってワタシ
久々に前日にセトリを妄想してましたが1曲も当らんかったwwww
初っ端「ジャズロマンス」キター言わずと知れた??2ndの名曲です。大昔に新曲で
この歌聞いた時確かファンダンゴやったと思うのですがそれまでの曲をも覆す挑戦的
な旋律に度肝を抜かれた記憶があります。ジャジーなリズムなんですけど途中の畳み
かけるかのような転調そして無礼人さんの演劇性も相まってホンマにカッコいい曲!
そして文学性の高い歌詞「今あなたが見つめてるぅ演奏されてる音楽はぁぁぁぁぁ」
たまりません!無礼人さんの低音が好きであーホンマにもうええ声。時に激しく、
時にメロウに時に熱唱で演じ切る。あの細い身体の何処にそんな体力存在するねん。
ラストの残月さんとのコーラスもいいな。AYAさんの美しくもクールな鍵盤で蘇った。
2曲目「ドライフラワーのように」私昔この歌が好きすぎてオルゴール作ろうかと
企てたことがあるのですが当時は結構難しかったんですよねー今やったら出来るかも?
バンドさんに許可とってやってみたいなぁ。これも2ndの名曲ですがもう好きすぎて
バンドさんもお気に入りみたいでここぞという時に結構演奏される名曲です!!
「崩れそうで崩したくない哀しげな花束は昨日もなく今日もなく明日もなくそのままに
季節が変わる中で貴方は変われない安らぎと空虚をその胸に描いてるぅぅぅぅ♪」
嗚呼美しい!私イントロから涙腺崩壊。アカン。涙とまらん。美しすぎるやろ!
改めて私は歌モノが大好きなんやと思いました。日本人なんやから日本語の日本の
ロックを演ろう!がヰタセクの原点ですが無礼人さんの歌声はホンマに自分らの
作った詞が観客に届くような歌唱を心がけてはると思いますし演奏は勿論出来る方
達なのでいうことはないのですが外国人のモノマネではない日本人の日本語ロック。
和製文学アートロック。飛田遊郭から生まれた美しき歌モノの世界。最高や。
「れいぞんでいとる」も良かったなぁ明るい曲調なのに問うてるのは「存在価値」
フランス語で「レーゾンデートル」か。集まれぇ!のとこ「この夜想へ」言うてほし。
夜毎論議を交わすぅぅお前の存在価値を問う、お前は誰だ、お前は何処だ?
これ新曲でやられたとき腰抜けました。そのテーマ真正面からバンドに入れてくるって。
昔のヰタセクやったら若しかしたらマイナーなダウナーな感じの曲で語るかも知れん
内容ですがそれを明るく歌ってしまうところに余計に私の心は響くんですよねー。
「セブンティーン」も良かった!バンドの一体感を肌で感じたしメンバーさんも特に
今夜はキレキレで音を出すのがバンドで演奏するのが本当に楽しそうで私は感無量。
「パラノイアミスターJ」ではもう盛り上がりも最高潮で私今までの自分のヰタセク
追っかけ人生の思いがどわわわわぁって溢れてヨレヨレになってました。
今回は明る目の曲が多かったのですが「遅れてきた男」のような演劇性の高い曲に
「夢見通りのマリー」のような遊郭ロック、それして「日時計のたもとに」のような
涙腺崩壊バラード→この曲は私の臨終ソングです。と兎に角ジャンルにハマり切らない
面白い楽曲名曲が数々あり今回のライブで気になられた方は是非別会場でもお会いしたい。
19歳の時にベアーズで姉ちゃんとヰタセクを見てからちょっとメンバーさんの充電期間
もありながらも25年間好きでずっと追いかけて見続けているバンド。あの初めて見た時
から私のドキドキはずっと続いてまんまやしそれって地味に凄いことやと思います。
バンドさんも人の集まりなので家庭の事情とか方向性の違いとか同一名のバンドでずっと
続けていくって中々出来ないこと。私はヰタセクをずっと見続けることが出来てこれも
バンドさんがずっと活動してくれてはるからで本当に感謝してます。ありがとう。
これからもずっと見ていきたい、昨夜はその意を新たにしました。
2バンド目「Physis」さん。東京からこられたバンドさんで3人編成の面白い感じだった。
歌モノではなく只管音を追及している感じでしたが中々心地よかったです。
3バンド目「ロメロスペシャル」さん。ザジさんのスペシャルユニットでカッコよかった!
特にボーカルと太鼓の男性、良かったな。ドラムもいいけど太鼓!太鼓いいなぁ!
スダさんのベースも良かった!モニターを沢山使って目で魅せ音で魅せるスペシャル
ユニットとは思えん出来でした。また見たい!!
4人目「犬風」さん。以前に犬蛾村で見たことはあるんですがその時には自分はそれほど
って感じだったんですよねーけど今宵のソロはもうダメです。あんなんあきません!
あの圧巻のライブ見れただけでもあの日夜想に居てはった皆さん元とれてる思います!
兎に角あのソロはアカンやつ。上手いとか下手とか(勿論お上手です)好きとか嫌いとか
音楽性が云々とか一切凌駕する。ドストレートに胸倉掴んで離さない崇高な野良犬の叫び。
もう涙が止まらない。化粧禿禿。人間や!この歌生きてる!ホンマにそう思いました。
私ライブ終演後物販に一直線。2枚組CDゲッツしました。こちらもきっと名盤に違いない。
犬風さんは今は高知に拠点を移してはり高知のフリーペーパーもろたんですが高知も熱い。
福岡とか高知とか行ってみたいなーいい音楽やってはる人のところに行きたい。
5バンド目「バビロンブレイカーズ」さん。もうめっちゃくちゃ好き!めちゃ楽しい!!
時化た面してないで踊ろうぜ!歌おうぜ!そしたら皆でハッピーなれるぜーイエ―♪
蘊蓄なんて要らないぜー幸せなら楽しいならそれでいいんだぜーみたいな音楽!
最高か?音楽は人を幸せにする!間違いない!とこのバンドのライブ聞いて思いました。
会場も盛り上がりまくりでホンマに楽しかった。理屈抜きで楽しい音楽!それしかない。
6人目「面黒楼卍」さん。本当にいつもありがとうございます。今日も早くからカレーを
準備していただいて皆さんに気を使って振舞っておられる姿、イベンターとして演者の
皆さんを気遣っておられる姿、そして演者としての幽艶な姿。この方の総合的な魅力に
取りつかれてます。何をとっても美しい。ほんで私演奏姿は勿論のことなんと演奏時以外
のオフショも隠し撮り。幕下で演者を見つめる面黒楼卍さん、本当に美しかった。
だって私写真集持ってますよー筋金入りですよ。ハアハアしてますよ→ウソウソ。
今宵のライブも圧巻やったんですけどアンコールでやった短いけど難しい曲を演奏されて
た時の表情が美しすぎた。旋律の美しさと地を這うような叫びにも似た声のアンバランス
とバランスの合間の絶妙な感じ。力強い歌声なのに何か儚くて大丈夫か?言いたくなる。
きっとギリギリのところで表現してはるからやろうと思います。本気のやつですね。
演者も本気やから観客も襟元正して本気で向かわなアカンやつ。こちらもカッコいいとか
可愛いとか、綺麗とか、上手いとか、下手とか、そういったものを凌駕した先にあるもの
やと思います。良かった!本当に良かった!
帰り豪雨やいうことで夜想で傘をお借りました。シュウ法王さま、ありがとうございます。
必ずやこの借りはお返しいたします。終演後ヰタセクメンバーの方とも少しお話しさせて
いただきAYAさんの優しい口調の辛口トーク楽しすぎた。そして今夜も美しくいい匂い。
EMMYさんはカレー4杯!食いすぎwwwスリムなのに大食いなんですねっ可愛い。
ヰタセクメンバー本当に好き。楽しい。AYAさんが以前仰ってたと思うのですが人間性の
アカン人と一緒にバンド出来ないみたいなこと呟いてはったんですがヰタセク見てたら
ホンマに良い音楽はいい人間性から生まれるなぁとつくづく感じます。だって人が作る
ものですもんね。次回ヰタセクライブは5月20日@難波ベアーズで割礼と対バンですが、
私この日はHAUNTED HOUSE@心斎橋のチケットを先に取ってしまい残念無念の欠席。
くうー実は梯子できないかのチャンスを最後まで探ってみる気は満々なのですが・・・
とりあえず魂だけは飛ばしておきます。えいっだって私ヰタセクが復活してからの関西
ライブは皆勤なんですよー手術前夜もベアーズで踊りまくってたのに!なんか人生最大の
汚点やないか!どなたか行かれる方、私の分も詳細にライブ実況レポしてください。
けどAYAさんに「せっかく行くんやから向こうを楽しんで♪」と美しい声で言われたので
HAUNTED HOUSEめっちゃ楽しみたいと思います。AYAさんありがとうございます!
次回私の出没予定は5/19@心斎橋ですが連休中に1本行けたらなぁとは思てます。
最後になりましたが、無名戦士の夜を企画していただきました面黒楼卍さん、そして懸命
に盛り上げていただきましたザジさんに感謝。特にザジさんはいつもその夜を楽しい、
良いものにしようと、自らは多少道化になってもお客様と演者を演者と演者を繋ぎ、
良い夜を演出しようと尽力されている姿に脱帽です。そして夜想、ほんまにありがとう。
嵐の夜、あの日夜想に居れたこと、本当に良かったし忘れられない一夜がまた増えました。
ギリギリ午前様は免れましたが夜遅くまでふらつく自由をくれる家族にはホンマに感謝。
来週からもお仕事頑張るよー。
posted by menchan at 10:26| Comment(0) | ヰタセク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: