2019年03月30日

2019年3月29日FNHレコ発イベント@戦国大統領に行ってきました。

2019年3月29日戦国大統領で行われたFIFTHNEWHEAVYレコ発イベントに行きました。
ド平日の金曜日に19時から5バンドもブッコんでくるだけでも物凄いのにそのバントが
全て強烈な個性を放つバンドばかりの企画。しかも金曜日の年度末やん。狂ってる。
皆さんお仕事も色々調整されたりしてあの日あの場に居てはったんですね。けど正解。
自分も経理なので年度末は地味に大変でけどこの日オンタイムで戦国に居ると決めて
3月に入ってからめっちゃ前倒しでやってきました。最初は夫の仕事の都合で出れな
かったんですが行けることになってからはもう有頂天で。凄いの分かってますからね。
私職場が環状線の福島駅近でして福島から緑橋出るのに今まで一旦梅田まで出て地下鉄
乗り継いでたんですねーところがぁぁあるじゃないか、森之宮が!森之宮!ピロティ
ホールのある最近ではキューズモールも出来ちゃって環状線の音楽が「もりのくまさん」
な環状線も中央線も通っているイケてる森之宮の存在になんで気づかなかったんや?
てなわけで森之宮で中央線に乗り換えてなんと緑橋は森之宮の次の駅!やっほー。
サクッとオンタイムに戦国にインいたしました。流石にコンビニで飲んでいく時間が
なく、というより今まで行きつけやったイートインできるコンビニがなんと飲酒禁止
になりワタクシ地味に飲酒@コンビニジプシーになっており仕方ないから駅のホーム
とか・・・もう浮浪者やん。駅のホームで飲む時間もなくて戦国着いたらソッコー
飲酒に手を染めました。だってめっちゃお仕事頑張ったんですもん、許して。
戦国着いたらもう既に結構な人でパンパンでお久しぶりにお会いするお顔もチラホラ。
こりゃ楽しい夜になるなぁ。
1バンド目東京から「Broken Dreams Club」4名のうち半分がFPCというだけあって
ガチやった。そやけど後の4バンドのこと思たら一番まともで爽やかな感じでした。
もりしげさんの恒例の貴族タイム?も面白かったなぁ。西邑さんはドラムでした!
すごーい、なんでもできるんですね。さすがFPC!3月に地下一階で見たばかりなので
なんかブチ上がります。
2バンド目大阪の至宝「than」もういつでもどこでも物凄いライブをすることは分り
切ってますが今宵はNさん抜きの4人編成で優しさ少し抑え気味のやや攻撃的な編成。
赤子さんがめちゃ攻めてたな。をどりもさることながら歌もあんなに歌えるんですね。
キタさんのギターも声も他になくホンジョウさんの侍みたいな宙を切るようなベース。
しっかり支えるTaroさんのドラム。どんな編成でもあらゆる手を使って仕上げてくる。
毎日か?いうくらいライブしてはるキタさんの凄さですねー。立ち眩みしましたわ。
ワンマンもお誘いいただきましたが仕事で行けなくてまた機会があれば行きたいなぁ。
ダンスナンバー40Wは狂いました。
3バンド目東京から「COYOTE MILK STORE」自分的にはこの日一番の収穫でした。
というか他は最初のバンド以外関西のバンドやから見てるし凄いのも知ってますから。
事前に予習してMV見てたんですけど音が本当にカッコ良くて見るの楽しみにしてました。
結果予想以上でした。ビンゴ!狂犬みたいやのに洗練されてる相反する感じで、
荒れ狂う別嬪さんのベースが物凄い。持ってくる音のセンスがいちいち半端なくいい。
ボーカルも爆音に負けてないパンチのある歌唱でしっかりしてる。固定ファンも結構
居てるみたいでそりゃそうだわな。これはいい!若いバンドみたいやけど行くでしょね。
4バンド目和歌山の雄「DRAW INTO DISORDER」前回meleで初見で撃ち抜かれまして。
もう半端ないです。音・熱量・攻撃性・もうぐしゃぐしゃなんですがTHE グランジで
グランジを愛して愛してやまなくてその愛を貫き通すみたいなんがステージから溢れて
てその渦に観客皆巻き込まれてしまう、圧倒的なステージング、好き嫌い以前の問題。
狂い乱れました。前回meleはレコ発やったんですが私別のCD買ってしまって1ライブで
1つって決めてるんで今回無事に音源も入手。まだ聞いてませんがゆっくり堪能します。
おーこわっ!5月1日にもmeleでライブが決まっていてなんと対バンに「赤いくらげ」
もうそんなブッキング組むか?普通。おかしいやろ?良すぎやろ?超楽しみです!!!
スタッフの方とも少しお話しさせていただいたんですがもうその方ドローが好きで
好きでたまらない言う感じが私のヲタ魂と共通しているものがあり勝手に親近感を感じ
また自分の中で勝手に盛り上がっていました。自分勝手なやつだなーワタシw
この日はバーカウンター奥のDJフロアも豪華でなんとDJはKILL MY 27のHITOMIさん。
女子便トイレ待ちの間ゆっくり堪能させてもらいましたがあんな曲チョイスするんや。
結構好きですねー。またキルマイのライブに行きたくなりました→単純w
ラスト「FIFTHNEWHEAVY」Sixteencoinsの企画で見て以来ですがそん時は自分的には
実はそんなに刺さらなかったんですよね。カッコいいバンドやなーくらいでして。
それから半年ですかねーバンド自体は勿論進化していると思いますが何が違うんやろ?
色んなものを超えてきたんやろうか?全然違うバンドみたいに思いました。フロアを
根底から揺らす地鳴りみたいなライブをするバンド。戦国の音重圧もあるんでしょうが
内臓を抉るような音、そやのに不快感は全くなく寧ろめっちゃ気持ちいいと思うのは
一言で言ってしまえば音のセンスなんやと思いますがなんやろ?そんな単純なものでも
ないような気がする。高揚するだけに留まらず音でエクスタシー感じるんはこういうこと。
本気でイケる音楽やと思います。シルエットやパフォーマンスもいちいちカッコいい
ですがフロアに居た誰もがメロメロのヘロヘロにされましたね。圧巻!
個性派ぞろいの強者ばかりの強烈な夜。そしてバンドの力と戦国大統領という最高の箱
の持つ魔力とフロアを満たす観客の熱量がそうそう味わえない最高を形成した夜でした。
帰ってお風呂に入っても身体が音の熱を帯びている感じでいつも割と疲れてすぐ寝て
しまうんですがなかなか寝付けなくてこんなライブははじめてかも知れないです。
あっ昨夜の戦国は音が強烈やった言うてる人多かったんですが私それは全然平気やって
なんか麻痺しててやっぱりおかしいと思うので今後は耳を守りつつライブをクリアな
音で楽しもうと思い先ほど耳栓を購入しましたw身体も保護しつつ今後も揺れて揺られて
いきたいと思います。演者の皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました。
久しぶりの方にも沢山出会えて色々お話しできて楽しかったです。感謝。
それから夜ふらふら彷徨う自由をくれる家族にはホンマ感謝しています。今度もお仕事
頑張るからライブ行かせてくださいねー。お願いします。
posted by menchan at 23:07| Comment(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: