2020年08月29日

2020年8月16日進×戦国大統領共同企画【2分555秒】@戦国大統領へ行ってきました。

DSC00995.jpg

2020年8月16日に戦国大統領で行われた進×戦国大統領共同企画【2分555秒】
へ行ってきました。これはですねーコロナがささやかれ出した弥生の頃から
出ていた企画でずっと絶対いかなアカンやつホルダに入れておりました。
進さんの企画は前からずっと気になっていて野生の勘ってやつですか?私の
コアな部分が疼くんです。進さんの企画へ行きなさい、貴方の求めるものが
其処にあると声がささやくのです。11月もかなりヤバ目な企画を組んで下さ
っているので本当に有難い限りなんですが。この日を心待ちにしてました!
という訳でやって参りました、進×戦国大統領共同企画【2分555秒】!!
一つ目「金属短波放送」この方の金属太鼓は何回か聞いたことがあって前に
見たのは京都でviolinとのDUOで混沌の首と共演だったのですが今回は激しさ
抑えめでした。金属の板の振動を様々な音へ変換し流してくの圧巻でしたね。
フワフワ揺れてたかと思えばガツンと脳天かち割られる。音楽と言うよりも
音への挑戦ですね。新しいドアを開けていただいている気がします。
2つ目「Hyakuyoso(from名古屋)」TLである程度情報を得てて予習してました。
音の好みが似ている信頼している方の評価も高くて絶対好きや思てまして、
今回楽しみにしてました。ビンゴ!浮遊系の音で時折重たい音も入る。
とにかく気持ちがいい。あれは魂宇宙へ持って逝かれますね。完璧でした。
3つ目「カオルクヴァッペ」またの名を821さん。本来のドローンで本領発揮。
一応ベースソロとは名ばかりで楽器は多分何でもいいんだと思います。
ベースも撫でたり擦ったり叩いたりはじいたり弾いたりしていましたねー。
足元に色んなものがあってフミフミすると音が変幻自在。スゴすぎました。
バンドプレイはほんの一部なんですね。最近少し更新頻度が緩やかになってる
821さんの音と映像の共演ミニビデオですが毎回度肝を抜かれてたんですが、
あんなものおちゃのこさいさいで作るの納得いきました。変態、奇人、天才。
奥様とのユニットが本来の姿らしいので一度ライブ見てみたいです。
4つ目「NOISECONCRETE×3CHI5(from名古屋)」2回目。前回面黒楼卍さんの
イベントで夜想で見て堕ちました。あのインダストリアルノイズにセクシーな
ボーカル合わすん反則です。官能的すぎます。前回はもっと踊れる曲多かった
ように思いましたが今回はジャジーでしっとりした感じでした。コロナ禍の中
でも積極的にライブ活動を行っているようで大阪にも良く来てくださってるの
でまた近いうちに見れると思います。
5つ目「ハナノビョウキ」地下一階の方のバンド?ずっと名前だけ知ってて気に
なってて今回見れて嬉しいです。VJをうまく利用したアンビエント系(よう
知らんけど!)の音でドラムは生音なのが絶妙のバランスで良いと思いました。
世界観を大事にしてる感じで心地いい音に揺れました。
6つ目「Hemipenis」音出しで瞬殺を覚悟してましたがモロ好みの音でしたね。
重い重い重いなんてもんじゃない。邪悪でドゥーミーむっちゃくちゃ悪い音。
ミドルテンポなのもいい。好きですね。確か今度BlackLabとツーマンやった
ような?最強の組み合わせやと思います。膝ガクガクで完全に果てました。
今日はドローンな感じで休憩しつつ聞くつもりでしたがラストあんなキワモノ
掘り込んでくるのなんなんですか?進さんの企画怖すぎる。→勿論褒めてます。
かなり期待してましたが期待の遥か彼方を行く恐ろしい企画でした。最高。
いやー戦国大統領ホント好き。激しくノリのいいバンドだけじゃなくて色んな
刺激的な音をブルブルに空気を振動させて耳と言うより皮膚を伝って身体に
伝えてくる感じがたまらない。他にはないライブハウスやなと思います。
演者の皆様、並びに企画の進様、本日も素晴しい演奏をありがとうございます。
そして毎度毎度家族の皆様には私のヲタ活にご理解をいただき感謝してます。
今月はあと3本、引き続きよろしくお願いします。
posted by menchan at 22:09| Comment(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: