2020年03月14日

FIFTHNEWHEAVY 2nd 「Sicks」

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FIFTHNEWHEAVYのFirstを書いてからかなり時間が経ってしまいましたが
満を持してFIFTHNEWHEAVY2nd「Sicks」について書きたいと思います。
バンドについては他のポストでアホみたいに書いているので割愛します。
このアルバムはちょっと難しいというか最初はとっつきにくいイメージ
があったんですねー何故かというと私が今まであまり聞いてこなかった
音世界の塊みたいな感じでインダストリアルヘビーノイズ言うんかなー。
元々歌モノが好きなので音自体に深い執着はなかったはずなんです。
ノイズの嵐みたいなイベントにも行ったことありますが正直修行やんと
思いましたし。当時は苦痛すら感じてました。自分の耳が変わったのか
よく分からないのですが若い頃に理解できなかった文学作品に年を経て
新たに出会い理解ししみじみ味わえるようになるといった感覚。完全に
この作品は私に新しい音のドアを四方八方に開きました。降参です。
こんなん知らんやん言う音の組み合わせ、リズム、タメ、曲なんか良く
分からないような音の実験。実際の工場でサンプリングしたと思われる
インダストリアルな強打にかき乱すノイズ。初めて聞いた時は癖強いな
と思いました。ファーストが素晴らしく美しい作品やったんでイメージ
がまるで違う2ndの冒険に戸惑いつつドはまり。深みにハマるハマる・・
様々な音の仕掛けがしてあって2ndは本当に面白い曲の宝庫です。
FIFTHのアルバムで一番好きです。バンドとしても面白いことをやって
やろうという意気込みと熱をひしひしと感じる作品です。
国内版と海外版があるのですが私は断然海外版をお勧めします。音も達
から「買うなら絶対海外版」と言われてましてヲタクなので勿論両方
持ってますが海外版はライブ写真のアートブックもついてますし何より
リテイクしたGONEが入っており恐ろしい1000LIESが入っている。最高。
ですので海外版の曲順で書きたいと思います。

Track.1 【Detect】Sicks
2ndの全てを物語るような曲。インスト。全13曲の中で最も危険な音。
曲と言うよりヒューズがバチバチに飛ぶような接触系ノイズ。温い曲は
1曲もやりませんと宣言されたかのような音。最初は面くらいましたが
後にやっぱりこのアルバムの肝になる音やなと思うようになりました。
FIFTHはこういうの本当に上手いな。ゼロゲージで是非ライブして欲しい。

Track.2 Caught Me Up
異彩だらけの2ndで煌めくキラーチューン。キャッチーなビートにコントラ
バスのような長いタメの効いた弓なりのベースが放たれる。アートハウス
でのライブ映像がYOUTUBEで流れてたんですがモノクロのFIFTH良かったな。
カメラワークも独特で面白い映像でした。KAZUMAさんはChorusもバスなんな。
Sicksの後にこれ聞かされるとは正直誰も思わんので曲順にも度肝を抜きます。

Track.3 DOWN
DOWNだけにダウナーで陰鬱なのに畳みかけるビートは健在なドエス曲。
英語が日本語がよくわからん歌詞の音ハメセンスは天才的。途中霧が晴れる
ようなsceneもすぐに暗雲が立ち込め闇に突き落とされる。FIFTHの曲全体に
言えることですが一瞬だけ光をチラ見せして希望を抱かせつつ音楽なんかで
救ってやらん、お前がやれよと闇に突き落とす、その感じがドエムな自分
には最高に響きます。中途半端な優しさは要らん、言う感じですね。

Track.4 1000LIES
好きで好きでたまらん曲。最初はそうでもなかったんですが聞けば聞くほど
深みにハマる。どんなにもがいても向こう岸に渡れないような気がするし
仮に渡れたとしても二度と戻ってこれないようなそんな三途の川の踏切音
のような曲。嘘も1000回突き続けると誠になるのか。この曲を聞くためだけ
に海外版を購入したのですがそれだけの価値ある一曲です。

Track.5 You Don't Believe That
派手さはないけど彷徨うINVADERみたいな音を基調にノイズ混ったヴォーカル
が乗り低音域のChorusがスパイスに降りかかる。もう何も信じなくなりそう
になるけどテンポだけは良い2分38秒の珍味。勿論聞いてるうちにスルメ。
この辺りが絶妙でFIFTHの曲は中毒性が強い。癖が強い分ハマるとFIFTHでなく
てはならなくなってしまう。けどインディーズバンドの醍醐味は其処ですから。

Track.6 Out Of Control
少し外したrhythmの木魚のような音を基軸に荒々しい太鼓が混ざり遅れて野太く
しなるベースが入る。かなり実験的な曲ながらここでも歌詞の音ハメセンスは
抜群に際立つ。文字通り制御不能な地下室で行われる4分14秒の実験は身体の
アンプを絶妙な間合いで刺激する。脱帽。

Track.7 Theme Of Runway
RunwayのテーマはREBELS2019のヲタビデオ(自分用)に勝手に採用し駆抜ける
3日間を表した思い出の曲。インスト。高速ハイウェイ早巻で走り続ける間に
目に映る様々なSceneを音が呼び覚ます。これホンマにスライドショーのBGに
最適でつくづくyoshiさんはimageを音で表現する能力に長けてると思うし
その音を受信した側もまた新たな自分のimageを重ねて自分達の風景を描く。
音の色が見えたり音の香りを嗅いだり、勿論疑似的なものではあるけれど想像
から本当に生まれるものもある。火傷は熱いからするんじゃなくて熱いと思う
から火傷するみたいな感じ?かな。2nd劇場はまだまだインターミッション。

Track.8 Raw
リズミカルな音に鳴り渡るハープが印象的で短いながらライブ映えするやろな
いう曲。2分45秒の剥き出しの裸子がライブ会場に飛散る様が容易に想像できる。
音楽はナマモノや。音源も勿論良いけど曲はライブで放ち活きると再認識する。
いつやったかyoshiさんはライブしながら曲を作り続けていきたいと仰ってた。
きっと息を吸うように曲を作り息を吐くようにライブで放ち鮮度をそのまま
アルバムにパッケージングするいう感じなんやなとこの曲を聞くにつけ思う。
それやったらやっぱり曲作らなライブせなアカンな。

Track.9 STUCKED
寿司詰のライブハウスで濃厚接触しつつガンガン揺られたなるダンスナンバー。
yoshiさんの声は声いうよりyoshiいうFIFTHにしかない楽器やとつくづく感じる。
長すぎるタメもSWAYほどではない。人の声帯は全身震わす楽器で自分にしかない
音を出せる。そやしボーカルは歌の上手い下手よりその声が本人にしか出せない
と一聴して肌で感じれることが最も大事やと思う。癖は強ければ強いほど良い。

Track.10 FEVER
インダストリアルでありつつVirus対峙する熱を浴びれる最高の一発。最初の
イメージは工場廃墟を這い廻る近未来アンドロイド。打れる訳にはいかない。
何かを成そうと思えば鉄をも溶かす熱が必要やと思う。やりたくて仕方がない
やらずにはいられない突き動かされる熱。熱がないなら止めとけと後半畳かける
ように連打される。発熱は身体の正常免疫作用。常に熱くなれてるか問いたい。
何かに向かっていく際の私の戦闘曲。

Track.11 Re Greed
ゲーム音楽をバンドで演奏したらこんなん成りましたみたいな。こんなんも曲も
描くのか!ってたまげた曲。シューティングGameのレーザーで撃たれっぱなし。
見えない敵は自分の心の中におるかもしれん。FIFTHは映画音楽もやけどゲーム
音楽やった方がいいな。

Track.12 GONE
迷曲曲者揃いの2ndの中でも群を抜いてる。打ちつけるインダストリアルなビート
に獲物を丸呑にして溶かしてしまうかのような強力なACIDが混ざる。最後は浮遊音
で〆の変態楽曲。海外版は国内版からボーカルをリテイクしたバージョンで野獣の
ような荒々しさが際立つ。国内版では初っ端に持ってきてるけど海外版では終盤に
持ってきており曲順を少し変えて新しい曲が1曲追加されるだけでアルバム全体の
イメージをガラッと変える辺りが一筋縄ではいかない策士。タイトルをgoではない
GONEにしてしまうとこもナイスセンス。

Track.13 【Ghost】 Hades
音楽いうよりノイズ交響曲。Detect Sicksで始まりGhost hadesで終わる。切売も
いいけどAlbum作品はStoryとStreamが必要。ドラム缶を強打するrhythmにアナログ
モニタ音の様なノイズ雨が降りかかる。最強。ノイズと共にモニタに時折映し出さ
れるのは幻影か屍か。画面の向こうで誰かが呼んでる気がするし導かれるままに
引き込まれると一生黄泉の国からは戻れないような気もする。そんな音。

強者ぞろいの曲者ぞろいの2ndですが本当に面白い曲が多いのでおススメ。
Firstと合わせて聞くとFIFTHというバンドの楽曲の幅広さと面白さを存分に
堪能できます。音の専門的なことは何一つ分かりませんが想像力を搔立てる
音なのでどんな方にもこれまでの経験にFIFTHの音を重ね新たな自分にしか
ないストーリーを生み出せる作品になってると思います。ダークヒーロー
の音と音像の世界は体感したら病みつきになること間違いないです。
posted by menchan at 04:54| Comment(0) | ライブ

2020年03月09日

2020年2月24日EX -OLD SLUT DISTORTION(TW) TOUR IN HANNA JAPAN@奈良ネバーランドへ行ってきました。

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2020年2月24日奈良ネバーランドで行われたEX -OLD SLUT DISTORTION(TW) TOUR
IN HANNA JAPANへ行ってきました。何から書こうか。この日については書くこと
有りすぎで・・・いつも戦国大統領で行われている鉄板イベントEXの出張版で、
台湾から2バンド迎えてホストに戦国大統領の面々とFIFTHNEWHEAVYいうことで
楽しみにしてました。ネバランの3日前に戦国大統領でもEXが行われてましたが
私は2夜連続は厳しい故いつもと違ったことが起こる確率の高い方を迷わず選択。
EXがそのまま奈良に出張とかめちゃ面白い予感しか最初からなかったです。
途中コロナの影響で台湾のバンドが1バンドキャンセル。何でも日本からの帰国者
には2週間の軟禁??生活らしくそりゃ仕事できないと経済的に困るし自分だけの
問題じゃなくて職場の方にも迷惑がかかる訳で普通に大人の対応やと思います。
音楽されてる方も普通に家族があったり仕事があって生活がある訳で致し方ない
のかと。むしろ同条件なのに日本に来てしまうもう一つのバンドのことを若干
心配していました。嬉しい反面、大丈夫なのか?無理しない方がなど頭を過る。
そやけどそれは私が考えることではないし私は彼らのライブを見る機会を得る
のやから目一杯楽しんでまた彼らが日本へきて良かったと思える夜になればなぁ
とぼんやり思てました。ネバランは2回目かな。前回もFIFTHを見に行きましたが
好きな箱です。新大宮から若干歩くのですが折角新大宮まで来てるのに前回は
何処にも寄れなかったので今回は少し早めに出て平城京跡でも行こうか思い決行。
夫から「新大宮から遠いしダダ広くて何もないで」とは聞いてたんですが・・・
ホンマに遠いし何もないwww大きな門があるだけwwwいやーでもこんな広大
な土地に昔都があったんかと悠久の歴史を感じました→ホンマか?完全に歩こう会
の人と化してたんですがエエ運動になりました。めちゃ歩いたのでオンタイムに
ネバランに戻れる気が全くしなかったんですがなんとか5分前くらいに無事到着。
入り口前でたむろしている不良みたいな人達ww笑いましたw戦国大統領やねぇ。
何故か2キロも豚カツの材料を持ってきている戦国大統領の人がいるwww普通に
戦国大統領のスタッフの面々がいる。聞けば店閉めて遊びに来てるとのこと、すご。
てな訳で始まりましたー出張EX。1つ目ネバランのレオナさんのバンド「CxOxS」
何コレめっちゃ好きなヤツ。ハードコア大好き。強面で武骨で野太いのに憂いも
ある!疾走感とバッチバチのベースが最高。今日こんな類の音を聞けると全く
思ってなかったんで発狂・・・狂いました。音源テイクフリーやったんで一枚
いただいて来たんですが今聞いてますが最高です。これはフルで是非聞きたい。
2つ目「Gotta Neal Experiment」戦国でしか見たことなかったんで出張で見るの
楽しみにしてました。音も程よい大きさで心なしか余所でやってる解放感もあり
19時前の速い時間からムーディで最高。音源あるの知らなくて物販寄ってゲット。
スマホにインして時折聞いてますが酔うわ。ライブではそう感じなかったんですが
音源はヴォーカルが格段に良いです。グルーヴが完全にブラックのそれで音源だけ
聞いてたらスライちゃうん?とか思てまう。ゴッタニさんの方がバラエティ富んで
ますけれども。「Let This Rolling Stone Go」いう曲が好きで好きでこれなぁもう
山田詠美の熱帯安楽椅子やん。濃厚接触(時節柄w)したなる。エロい!
3つ目奈良の「Ugh!GEsS」初見。森田さんにどんなバンドですか?聞いたら酔いどれ
ロックいうことでそれもそのはず片手に月桂冠「月」持ってる。水分補給これなん?
こちらもハードコアで酔いどれのめちゃめちゃ昔で言う不良(と書いてワルと読む)
な匂いがプンプンする音で大好物ー奈良のバンドヤバい!要チェックてここでまだ
半分とかどうなん??
4つ目「裸繪札」もう3つ見た時点で既に今夜は終了みたいな状態になってたのに
畳みかけるように絵札て。大好きなんですよねー音が。じっとしておれんのです。
良く聞いたらめちゃセンスのいいミックスやけど耳で聞く言うより身体で感じる
いう感じかなー正直裸繪札の時はいつもあんまり記憶がないんです。何もかも捨てて
ただ音だけを感じていられる最高の瞬間。しかし後で身体めっちゃバキバキしますw
5つ目台湾から「老破麻 [OLD SLUT DISTORTION] 」実は私若干予習をしておりまして
これ絶対好きなヤツと確信しておりました。6人の大所帯でボーカルは男女のツイン。
ギターもツインでバッキバキの演奏聞かせてくれますがしっかり歌モノもしてる。
台湾のバンドって時折独特な音階があったりするんですがそれが風土を表してて
単なるロックいうよりロックを踏襲した完全に台湾の音楽なんですよね。好きだな。
聞かせる曲もあってめちゃ良かった。バンドメンバーと一緒に熱狂的なファンの人も
ライブを盛り上げてて彼女たちの熱も沢山浴びて共に気持ちいい空気に身を委ねる
ことが出来ました。あの空間にいた人たちは一つやったと思うし言葉は分からんでも
そこに音があれば国なんか飛び越えて融合できる。音楽って素晴らしいと思います。
6つ目「FIFTHNEWHEAVY」まずは今回のホストお疲れ様ですと言いたいです。ホスト
として海外のバンドをアテンドするのは本当に大変や思います。ましてこのご時世
色々心労もあったやろうと察します。そやけどFIFTHはやってまうんですねー。
困難があればあるほど壁が高ければ高いほど燃えるイメージwサドとマゾの狭間
みたいな感じ?いやいややっぱり凄いですよ。腹立つくらいカッコいいですよ。
ライブは5バンドの熱を全て飲み込んで吐き出すかのような溶けてしまいそうな
熱風でした。いっぱいライブ見てますけど毎晩毎晩最高いうてますけどあの日は
ある種異様な空間やったと思います。オーディエンスもみんな逝っててヘラヘラw
やっぱり最初に思た通りFIFTHのライブはしんどい。ライブ見た後は自分に逃げ場
が無くなるような気がするんですよねー。そやけどそのギリギリの熱風を欲する
自分がおるんも事実なんで解けてグニャグニャにならん程度に浴びよう思います。
戦国大統領のスタッフ一同も終始最大限に盛り上がって最高にイカれた奈良の夜に
なりました。あんな夜はまぁあんまりないと思いますし上手く言葉に出来ないし
その場に居て感じた人しか分からない。事件は現場で起ってるいうやつですね。
演者の皆さま今宵も素晴らしい夜をありがとうございました。そして3夜連続で
楽しい夜を堪能させてくださった家族の皆さま本当に感謝しております。
2月はあと1本。強烈なんが残ってますので宜しくお願いします♪

※写真は台湾の「老破麻 [OLD SLUT DISTORTION]」また是非来て欲しいです♪
posted by menchan at 00:50| Comment(0) | ライブ

2020年03月08日

2020年2月23日「面黒楼卍企画」@京都夜想へ行ってきました。

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2020年2月23日に京都夜想で行われた「面黒楼卍企画」へ行ってきました。
この日は面黒さんと死神さんのダブルレコ発いうことで特に東京から死神
さんが来られるので絶対いかなアカンとだいぶ前沢山入ってきて私を誘惑
するのですが振り切って夜想へ。やはり夜想で良かったです!外しません。
1つ目「面黒楼卍」さん。待望のレコ発なのに自分の企画なのに自分のこと
は宣伝しない奥ゆかしさ。綺麗やったなー面黒さん只管綺麗やった思います。
白塗りの頃を思ったら本当に狂気はそのままですけど根底にある何かに変化
が見られるというか。何なのか私はよく分からないのですが演奏中に魅せる
笑顔がとても美しい。そして歌唱がとても丁寧になったと思う。自分の歌が
好きでステージに立てるのが嬉しくてたまらないそんな感じ。柔らかな毒も
あるにはあるのですが何かが変わった。とても聞きやすくなりました。
CDはもちろん購入しましたがまだ聞けてませんので心して拝聴します。
2つ目「レザニモヲ」随分ご無沙汰していて、ご無沙汰している間にすごい
ユニットになったなぁ随分と大きくなった。プログレのすごいイベントとか
すごいアーティストとガンガン共演しているのは知ってたんですがそちらを
チョイスするとチャージが高くてwプログレあんま興味ないですし。でも
それだけレザニモヲの音楽性が特異なものでありながらホンマものやという
ことで活躍を私は陰ながら嬉しく思ってました→何様wでも私はまた最初に
レザニモヲを見た夜想でしかも面黒さんの企画でレザニモヲ見ることが出来
本当に嬉しかったです。963さんの暴れ馬みたいな太鼓が本当に好きやし、
活きてる感じがしてずっと聞いてたいしその暴れ馬を乗りこなす38ちゃんは
流石やなと毎回感動します。それでやっぱり楽曲が面白いんですよね。
最初に見た時から何処にも居ない唯一無二のツーピースやと思てましたが
ホンマにスーパーウルトラバカテクユニットに成長してました。
3つ目名古屋から「NOISECONCRETEx3CHI5」名前だけはずっと前から知ってて
良いのもなんとなく分かってたんで今回めちゃ楽しみにしてました。ノイズ
と歌唱のツーピースなのかな?音のセンスがめちゃめちゃいい!出す音全部
カッコいい!ノイズなのに全然五月蠅さを感じない。歌唱もいいのでむしろ
美しさすら感じる。当たりです!リズムもめっちゃ良いのでかなり踊れる
ユニットやと思うのですが京都民の相変わらずのノリには苦笑。でもそれなり
にちゃんと楽しんで張るんですけどねー脚は動いてたりして。余所者をすぐに
認めないなんかそういう意識が働くのかなー火影とかで見たら皆踊り狂うで
あろう楽曲でした。また見たいです。
4つ目「死神紫朗」関西来られるの楽しみにしてました。何回か夜想で見て
ますがやはりこちらに来られることがある時は見逃したくないです。それ位
特殊な世界観を持ったアーティストやと思います。究極のペシミズムの中に
美しさを見出す稀有な存在。新しいアルバムも購入して拝聴しましたがもう
部屋で一人で電気消して聞いてると私でもこのまま消えてしまいたくなる。
人をそこまで貶める音楽ってあまりないやないですか?聞くにはかなり覚悟
がいる類の音楽やと思いますがたまにはじっくり向き合ってみたい不思議な
磁力があります。そしてやはり圧巻のライブ。空気を切るかのような音と所作。
死神さんはただの弾語りではなく自分の身体の全てを使う表現者やと思います。
そんな緊迫したライブやのにMCの面白さも結構ツボなんですよね。良かった。
5つ目「YUUJI aka. UTEROZZZAAA」YUUJIさんになってからは初めてかなー。
理屈抜きに好きなんですよ!踊り狂えるYUUJIさんの音が!これも京都やとノリ
が今一つな感じも否めないんですが(火影やとみな基地外レベルw)そんなん
関係なく身体止まんないですからね。ちょっと和の雰囲気もあったりでそこら
にないミックスで天才や思いますね。もう今回もヘロヘロに踊り狂いました。
5組とも最高の面子。やっぱり面黒さんの企画は外さない!面黒さんの企画で
知った素晴らしいアーティストが今の私の見境ないライブ観戦の根底にある。
こんなんなってしまいましたけど音の限りない可能性を教えてくれて感謝。
そしてGyuuneからのレコ発おめでとうございます♪いつも本当にありがとう。
演者の皆さま今宵も素晴らしい演奏をありがとうございました。そして家族の
皆様には本当にいつもいつも感謝しております。明日も宜しくお願いします。

※写真は面黒楼卍さん。今後も新たな世界を切り拓いていかれると思います。
posted by menchan at 22:51| Comment(0) | ライブ